1967年、アメリカで初めてボトル入りの水が発売されてから55年が経過しているが、ミネラルウォータを無料で配布するベンチャーが登場し、バリエーションが1000万ドルとなった。
日本でも広告を使ったフリーミアム、フリーペーパーなどのビジネスモデルはあったが、通常の商品をスーパーなどの流通で無料で配っているものは無いだろう。彼らの優れたビジネスモデルを紹介したい。
原点はレモネードスタンド
FreeWater社のジョシュ・クリフォーズは、10歳の時、アメリカの夏の恒例行事、レモーネードスタンドでレモネードを販売した。いや、彼は販売せずにレモネードを無料で配りどれだけの人を集められるか試してみた。
彼のレモネードスタンドに住宅のブロックの向こうまで車の列ができ、商品が足りなくなったので、野球、バスケットボール、フットボールのカードを売り始めた。
その後彼は、30歳を前にして世界一周の旅に出た。その旅の途中、ローマで偶然出会ったナイジェリア難民の話に感動し、残りの旅をキャンセルして、NPO法人「セーブ・ザ・難民」を設立した。
MANABU SATO
世界6カ国での数々の新規事業、新サービスの立ち上げ経験をもとに新規事業やマーケティングのアドバイザリーサービスを行ってます。アクセラス株式会社代表。経営者限定のラウンジ神宮前倶楽部にて経営者コミュニティを開催しています。アドバイザリーサービスのお問い合わせはwebサイト、SNSのメッセージからお願いします。
フォローしてください :
Related Posts
人生をコントロールするためのワーク・ライフ・バランス本15冊
2023-08-23
【2022年総括】 世界の旅行業界スタートアップ 25社 に状況を聞いてみた
2022-11-30
SoftBank が支援するバイオテクノロジー企業が、菌類の採掘で 1 億ドル以上を調達
2022-11-17