すべてを無料で提供する巨大小売業を目指す|FreeWater
1967年、アメリカで初めてボトル入りの水が発売されてから55年が経過しているが、ミネラルウォータを無料で配布するベンチャーが登場し、バリエーションが1000万ドルとなった。
日本でも広告を使ったフリーミアム、フリーペーパーなどのビジネスモデルはあったが、通常の商品をスーパーなどの流通で無料で配っているものは無いだろう。彼らの優れたビジネスモデルを紹介したい。
原点はレモネードスタンド
FreeWater社のジョシュ・クリフォーズは、10歳の時、アメリカの夏の恒例行事、レモーネードスタンドでレモネードを販売した。いや、彼は販売せずにレモネードを無料で配りどれだけの人を集められるか試してみた。
彼のレモネードスタンドに住宅のブロックの向こうまで車の列ができ、商品が足りなくなったので、野球、バスケットボール、フットボールのカードを売り始めた。
その後彼は、30歳を前にして世界一周の旅に出た。その旅の途中、ローマで偶然出会ったナイジェリア難民の話に感動し、残りの旅をキャンセルして、NPO法人「セーブ・ザ・難民」を設立した。