新規顧客を増やす為には、ソーシャルマーケティングの活用が必要不可欠になっています。
故ピーター・ドラッカーは、「ビジネスの目的は顧客の創造であり、企業にはマーケティングとイノベーションという2つの基本的な機能がある。マーケティングとイノベーションは結果を出すものであり、それ以外はすべてコストである。マーケティングは、ビジネスの際立った、独自の機能である。」とマーケティングについて伝えています。
大手国際企業の発信結果を研究し、売上をもたらすメッセージの作り方を紹介しているブログがありましたので要点をご紹介します。
下記はオリジナルです。詳細はこちらをごらんください。
Borah, Abhishek. “How to Shoot for the Holy Grail of Social Media Marketing | INSEAD Knowledge.” INSEAD Knowledge, knowledge.insead.edu, 18 July 2022, https://knowledge.insead.edu/marketing/how-to-shoot-for-the-holy-grail-of-social-media-marketing-19136.
ソーシャルメディアマーケティングの聖杯を狙い撃ちする方法(原題)
質の高い、一貫性のあるシンプルなメッセージこそが、売上をもたらす。それ以外はただのノイズである。
ソーシャルメディア・マーケティングを成功させるには、何が必要でしょうか。
ワクワクさせるメッセージなのか、それとも情報的なメッセージ?魅力的なビジュアルや心を揺さぶる音楽?著名なインフルエンサーとその承認?
そして、それがどのように売上に影響するのでしょうか?
36億人もの人々がソーシャルメディアを利用していることを考えると、効果的なソーシャルメディアメッセージの要素を特定することは非常に重要です。
この画期的な研究で、筆者と共著者は、異なるタイプの企業生成コンテンツ(firm-generated content, FGC)が大手家電多国籍企業の製品販売に与える影響を2年間にわたり調査しました。
企業発信のコンテンツにおけるクリエイティブな訴求と製品パフォーマンス(英文,$30)
その結果、製品の機能性を強調する実用主義的なメッセージよりも、楽しさや遊び心、喜び、興奮を呼び起こそうとする快楽主義的なメッセージの方が、売上を伸ばすことが判明しました。
重要なのは、この効果が、メッセージがシンプルで、十分な品質と一貫性を持っている場合にのみ現れるということです。
大企業の文脈で快楽主義的および実用主義的なFGC(企業コンテンツ)アプローチを研究した最初の研究である我々の研究は、品質、一貫性、シンプルさの原則に基づいた、首尾一貫した統合的マーケティングコミュニケーションの重要性を強調するものでした。
MANABU SATO
世界6カ国での数々の新規事業、新サービスの立ち上げ経験をもとに新規事業やマーケティングのアドバイザリーサービスを行ってます。アクセラス株式会社代表。経営者限定のラウンジ神宮前倶楽部にて経営者コミュニティを開催しています。アドバイザリーサービスのお問い合わせはwebサイト、SNSのメッセージからお願いします。
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