メールマガジンを発行されている方は、開封されないメールアドレスをどうするべきか悩んでいると思います。
以前、私はマーケティング系のある方の無料メルマガを登録させていただいてまして、その方のメルマガは有用な内容で人気がありました。
驚いたのは、その方はサービスを契約しない人は情報の「立ち読み」ですと伝え、開封していても契約・購入しないアドレスを頻繁に削除されていました。
そういった作業をメールスクラビングと言います。
他にも専門用語で、メールアドレスが変わっていたり、迷惑メールに分類され永久に届かないことをハードバウンス、受信容量オーバー等のなんらかの理由で一時的に届かないことをソフトバウンスと言います。
それらを自動的に分類してメールスクラビングをしてくれる、Bouncer のような専用サービスもありますので、ご参考までに。
今回の記事は martechseries.com よりご紹介します。記事は要約して翻訳しています。詳しくは本文をご覧ください。
Lau, Grace. “A Crash Course on Email List Scrubbing.” MarTech Series, martechseries.com, 29 July 2022, https://martechseries.com/mts-insights/guest-authors/a-crash-course-on-email-list-scrubbing-how-to-declutter-your-email-marketing-list-and-boost-roi/.
また、無料の購読登録をしていただきますと、4ceo.jpに来なくてもメールで記事を読むことも可能です。下記からどうぞ。
Eメールリスト洗浄のクラッシュコース。メールマーケティングのリストを整理してROIを向上させる方法(原題)
あなたはどのくらいの頻度でEメールリストを精査していますか?もし「全くしていない」という答えが返ってきたら、この重要なマーケティング課題に取り組むべき時が来たのです。
世界のマーケティング担当者の45%が、Eメールマーケティングにおける最大の課題は受信者リストを維持することだと考えています。リストを精査することで、物事を正しい方向に進め、ビジネスのROIを向上させることができます。
MANABU SATO
世界6カ国での数々の新規事業、新サービスの立ち上げ経験をもとに新規事業やマーケティングのアドバイザリーサービスを行ってます。アクセラス株式会社代表。経営者限定のラウンジ神宮前倶楽部にて経営者コミュニティを開催しています。アドバイザリーサービスのお問い合わせはwebサイト、SNSのメッセージからお願いします。
フォローしてください :
Related Posts
プロダクト・エクスペリエンスを向上させる7つの方法
2022-11-16
SEOのためのコンテンツマーケティングは、もう意味がない
2022-11-13
不適切なデータで営業・マーケティング活動を妨害されない方法
2022-11-07