サスティナブル、SDGsという言葉が定着してきましたが、実際、SDGsは何をすればいいのかご存知でしょうか。
外務省のホームページによれば、
「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。」
「17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。」
と、17の国際目標が掲げられています。
イノベーションの情報を発信している、SPRIGWISEから17種類のイノベーション情報を順次要約してお届けします。今回は、SDGsの4番目、「質の高い教育」について解説します。
【過去の記事】
この記事は下記のブログを要約し、翻訳したものです。詳細は下記をご覧ください。4CEOの記事は公開後、約1ヶ月で無料会員登録が必要になります。下記または、右下のボタンから登録をお願いします。
Hempstead, Matthew. “Innovation and SDG 4: Quality Education - Springwise.” Springwise, 21 June 2022, www.springwise.com/sustainable-source/innovation-and-sdg-4/quality-education.
イノベーションと SDG 4: 質の高い教育(原題)
教育は、学生の将来と社会の健康にとって重要です。 初期の指標は、COVID-19 が教育の成果に悪影響を及ぼしていることを示しています。
調査によると、社会的および経済的な結果に対する教育の重要性が示されています。学校教育を受けるごとに、女性の賃金は 10 ~ 20% 上昇し、紛争のリスクは 20% 減少します。
COVID-19パンデミック以前は、高校卒業者の割合は 2015 年の 54% から 2020 年には 58% に上昇しました。これらの数字は増加を示していますが、この改善率は過去 5 年間よりも遅いです。疫病が流行する前から、2030 年に高校を卒業する若者は 60% に過ぎないと予測されており、教育の成長が鈍化していることを示しています。
初期の証拠は、COVID-19 が教育の成果にかなりの悪影響を及ぼしていることを示唆しています。ユニセフは、学校の閉鎖により 2 兆時間の対面学習が失われたと報告しています。国連は、今後数年間で低所得国の学校中退者が増加すると予測しています。
イノベーションは、この状況において、すべての年齢層の教育へのアクセスを強化するのに役立ちます。
学校教育へのアクセス
イノベーションと教育は、学校教育から始めるべきです。就学前の時期は、子供の発達にとって非常に重要です。低所得国では、5 人に 1 人の子供が就学前教育を受けています。ウズベキスタンでは、転用されたバスが遠隔地のコミュニティに就学前教育をもたらしています。
低所得国でも小学校就学率が上昇します。多くの場所で、子供たちは学校まで何時間も歩かなければなりません。マダガスカルの非営利団体は、3D プリントされた教室でこの問題に取り組んでいます。
大学教育へのアクセスは、費用によって制限されます。東南アジアの一部の国では、大学の費用が 1 人あたり GDP の 2 倍になっています。シンガポールの企業は、大学とのパートナーシップを通じて補助金付きの分割払いプランを提供しています。
ダイバーシティとインクルージョン
教育とは、子供たちが授業に出席できるようにすることだけではなく、成長をできる環境をつくることでもあります。
移民の子供たちは、学校で言語や文化の障害に苦しんでいます。 保護者のいない庇護希望の子どもは、非移民より 3 年遅れています。 デンマークのある企業は、移民の若者が文化的ギャップを乗り越えるのを支援する言語学習アプリを作成しました。
学習の違い
学習が難しい生徒も インクルージョンが必要です。ユニセフによると、10 代の障害者の 36% が中学校を卒業しています。
イノベーターは、従来とは異なる学習ツールを作成しています。1つのカスタマイズ可能な学習プラットフォームは、カスタマイズされたカリキュラムを提供し、学生を個別のサポートに結び付けます。 別の企業は、読み手と書き手向けの音声ベースの学習プログラムを作成しました。
成人学習
教育は子供だけのものではありません。SDG 4 ターゲット 4.4 は、青少年および成人の技術的および職業的スキルを重視しています。イノベーターは実地訓練を重視します。パリの企業は、AI を使用して、人間ファーストの従業員学習ツールを作成しました。
戦争や自然災害の難民は、成人教育を最も必要としています。言語学習プラットフォームの 1 つが、難民とデジタル経済の雇用主を結びつけます。その目的は、恵まれない候補者が以前は到達できなかったセクターに参入できるようにすることです。
スプリングワイズについて
Springwise は、ポジティブで持続可能な変化のための世界をリードするイノベーション インテリジェンス プラットフォーム
Springwise は、過去 20 年間、地球上で最も革新的な考え方やアイデアを発見し、キュレーションしています。
11,000 を超えるグローバル イノベーションのライブラリを備えた Springwise は、重要なインスピレーションを与えるアイデアの主要な情報源として、何千人ものソート リーダー、起業家、投資家、教育者、テクノロジー ディスラプターから信頼されています。
Springwise エコシステムには、年間 200 万ページビューを受け取り、毎日のイノベーションのほか、毎週の解説、独占インタビュー、業界レポート、トレンド ガイドを提供する、主力の springwise.com Web サイトが含まれます。
彼らのWeb サイトは、56,000 人の加入者が受信する毎日および毎週のダイジェストによってサポートされています。
MANABU SATO
世界6カ国での数々の新規事業、新サービスの立ち上げ経験をもとに新規事業やマーケティングのアドバイザリーサービスを行ってます。アクセラス株式会社代表。経営者限定のラウンジ神宮前倶楽部にて経営者コミュニティを開催しています。アドバイザリーサービスのお問い合わせはwebサイト、SNSのメッセージからお願いします。
フォローしてください :
Related Posts
レオナルド・ディカプリオ流、地球を救う10の方法
2022-11-23
イノベーションと SDG 3: 健康と福祉
2022-11-01
クリーンエネルギーへの移行ガイド #2
2022-10-25